November 16

Soupはじめてみる!

soup004.png

巷ではTumblrにハマっておられる方が多そうですが

なにゆえそのように面白いのか解らなかったので
マイコミジャーナルの
マイクロブログで気軽に情報をスクラップ - Soup
を読んでログインしないで1週間ほどrepost(Soupではリポストと言うらしい)してみました

続きを読む
タグ:SOUP Tumblelog
posted by nei at 07:36 | インターネット

April 13

ブレイク中のtwitterにジョブズ氏も登録!?

twitter01.png今すごく人気のtwitterですが以前より試してみようとは思っていましたが、なかなか腰が上がらずグズグズしていたら
「jobsも参加」と聞いてとりあえず登録してみました


http://twitter.com/に行って

twitter02.png

↑join for Free!をクリックして登録画面にいきます



続きを読む
タグ:Jobs twitter
posted by nei at 07:04 | インターネット

March 02

Photoshopのウェブアプリ版リリースへ

やはりというかとうとうPhotoshopまでもという感じですが
ウェブアプリ版を6ヶ月以内にリリースする計画だそうです

同社のCEO Chizen氏がCNET News.comに語ったところによりますと
広告入りのオンラインサービスを投入して既存製品を補完し
コンシューマー市場におけるシェア拡大を目指す大規模な措置の一環らしい
                    CNET japanより

どういうものになるのか興味津々ですが
Googleの「Picasa」を超えるものになるようです

ということは編集機能はもっと充実して
もちろんムービー機能も備えたものになるのでしょうか

オンラインサービスの充実している昨今ですが
これらを超えた物になるのか楽しみです


関連記事
 オンライン画像編集ツールの記事
 インターフェイスがPhotoshopそっくりなサービスFauxtoもあります
 コチラが詳しいです


posted by nei at 09:44 | インターネット

January 21

似ている画像

この可愛い子猫に似ているのは? この猫に似ている画像って?

niteiru3.jpg    niteiru4.jpg




posted by nei at 22:18 | インターネット

December 28

ランキング

どこでも「今年の〜ランキング」というのをやっていて
モウ結構!
と云われるのを恐れずにやってみる。

手前ミソですがこのブログに検索サイトから来られた記事ランキングです

1 ブラックウォーム
2 GIMPで透過GIF
3 GIMPをインストール
4 半角カナの入力(ことえり)
5 アップル福袋2007

きちんとアクセス解析で調べたわけではありません
だいたいこんなとこだろう・・というちょっとええかげんなランキングです

5位の「アップル福袋2007」はつい最近ですので
多いような気がしましたが気のせいかもしれません


続きを読む
posted by nei at 23:58 | インターネット

September 19

星に願いを

星に願いを書いてみませんか

wish.jpg

夢を書き込んであなたの星を輝かせましょう!

今(9月29日までの期間限定プロジェクト)
ネガイボシに願い事を書き込むと夜空の星となり

また生まれた日など何かの記念日の星空の壁紙もダウンロード出来ます

「ENTER」を押すとFullScreenで星空が表示されて
星にマウスをのせるといろんなメッセージが見られます

私はまだ書いてませんが
星空を眺めていると本当に願い事が叶うような気持ちになります


via 無料イエローページ
   「ネガイ*ボシ」
タグ:ネガイボシ
posted by nei at 06:11 | インターネット

September 02

Microsoft adCenter Labs

MSNの検索履歴から過去1ヶ月のサイト訪問者の
男女比・年齢層などが表示され未来も予測してくれるというサイトで
ここのURLを打ち込んでみた

ここはMSN検索から来られる方はごく僅かですが結果は↓このとおり

mslabs.jpg

ふーん・・

ついで「GIMPMANUAL」も見てみると↓

mslabs2.jpg

ふーん・・・

どうゆう風に出来ているのか
ちょっと遊ぶには面白いかもしれない

Microsoft adCenter Labs

タグ:Labs
posted by nei at 08:19 | インターネット

August 04

You Tube

ITmediaの「JASRAC、YouTubeに削除要請 ACCSも「対策を検討」
を読んで以来覚悟はしていたものの

昨日までは普通にみられていたのが今日は↓こうだった

youtube.jpg

検索してみるといくつかは残っているものの
いずれもTVからのもので
ライブ映像なんかは削除されてる模様

やはりJASRACの対象コンテンツに入っていたんだろう

検索サイトから「You Tube」とか「You Tubeメンテナンス」なんかでで来られたから
またメンテナンスでもしているのかなと思っていたら

こういうことね
タグ:JASRAC YouTube
posted by nei at 22:39 | インターネット

June 05

検索サイトって?

検索サイトからよく訪問される記事があったので
ちょっと丁寧に書き直した

とたんに誰も来なくなった

・・・      
            イイケド(・_;)
         
posted by nei at 02:33 | Comment(2) | インターネット

June 03

You Tubeメンテナンス

6月1日にYouTubeの動画を貼りましたが
2日にはサーバーがダウンしたようで

貼った部分はどうなってたかというと
ポッカリあいてました・・・

これでは見た人わけ解らないなとおもいつ
なんかする時間もなかったので
すぐ直るのを祈りつつそのままにしてましたが

ITmediaの記事を読んでみると
昼すぎから4じすぎまでメンテだったようで
気づいたのが4時前だったので
どっちにしろアウトだ(なにが)

どうもこれまでにも時々ダウンしてたようで
これから貼る時はポッカリあいた部分の説明がいるな
...とおもった

そのYouTubeの説明の画面がITmediaに載ってますが
「ALL YOUR VIDEO ARE BELONG TO US.」
という実際の英会話ではありえない表現で
サイトが乗っ取られたような事が書いてあり

その下に「ユーモアをわかってね」みたいなことが書かれている

ITmedia:YuoTubeに謎のメンテナンス?画面

YouTubeの動画を埋め込んだ記事「次期iPod?
posted by nei at 04:52 | インターネット

May 02

YouTubeで日本のアーティストをみる

「YouTube」の話題をよく見るのでサイトに行ってみた

本当に日本語で検索できて
"まさか!!"のビデオを見れた
先頃TVで見たばかりの映像がupされてた

でも著作権等はどうなるんだろう?
うれしい反面ちょっとフクザツ..

しかしながら
レコード会社によってはうまく利用するところもありそう
なんせただで世界中にプロモ出来るんだから

ひょっとして
あるところなんかもうしているかも!?

このサイト日本で月200万人以上が使っているの解るような気がする

英語のサイトとはいえ
リンクの貼り方・ビデオの貼付けなど
簡単に出来るようになっている

著作権の問題が気になるところですが
これからますます利用者が増えそうな予感

「YouTube」の正体 ITmediaより
YouTubeのサイト
posted by nei at 09:11 | インターネット

April 17

握手するニャンコ

先日の押さえるニャンコに続き

今回は握手するニャンコです

作者は同じ人のような気がします

握手というより..

猫って不思議...


Flash Collectionさんのサイトのフラッシュムービーです
posted by nei at 04:22 | インターネット

March 23

押さえるニャンコ

ネットをフラフラしてたら面白い動画に出会いました

「なーきーだいありー」さんのブログで
【押さえるニャンコ】という
Flash動画を紹介されていました

笑えます。

「なーきーだいありー」さんのこのページ
posted by nei at 09:39 | インターネット

February 13

あったらいいもの

「あったらいいなー」と思っていてあったものに
infoseekの「カタカナ辞典」がある
「読み方は解るけど綴りがねー?」ということは多い

インターネットする前からそう思っていて
見つけた時はうれしかった

そして最近ではセキュリティ保護付きのブラウザ
ページを開く前にスキャンして
安全なのだけを開くというのがあればいいのにと

多少時間がかかっても構わないから
初めてのサイトを開く時は特にそう思っていた

そしたら出来た「Netscape8.1
まだ英語版のみでOSもWindowsだけで
理想とはちょっと違うけど
セキュリティステータスを一覧できるSecurity Centerや
リアルタイムのスパイウェアスキャンなどが搭載されている
(ファイルのダウンロード時)
             ITmediaより

古い記事ですみません
日本語版のMac対応が出たらDLして書こうと思っていましたが
今日「カタカナ辞典」を久しぶりに調べてこんなことを思い出し
ついでに「筆」じゃなく手がすべった???
posted by nei at 05:46 | インターネット

January 09

画像検索出来るサイト

マウスで描いた絵をもとに 画像検索できるサイトがある
retrievr」というwebサイトで
左側の白い枠の中に絵を描くと描いてる最中から
右側に描いた絵と似たような?画像が現れる
(マウスを止めるか枠から離しても現れる)
いずれも写真共有サービスの「Flicker」から探し出される
ソース元やじうまWatch

魅力的な画像がたくさんある
posted by nei at 07:41 | インターネット

January 01

あなたのサイトは何位?

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今夜は良い初夢を見ましょう

「Yahoo!検索」も変わり
おかげさまでここにも若干きていただけるようになりましたが
自分のサイトが何番目に載っているのか気になるところです
Yahoo! JAPAN のこのサイトで何位に入っているのか検索できます

わかったところでどうするの?
ということもありますが
ま お正月というとこで遊んでください



posted by nei at 07:56 | インターネット

December 29

はてなという変な会社

ITmedia Newsで最も読まれた記事は...
で6位の はてなという”変な会社”
「はてな」に関するインタビュー連載が注目された

以前RSSのことを調べていて「はてな」に辿り着いた事がある
それ以来よく目にする「はてな」に感心をもつようになった
RSSリーダーやブログサービスもあるよう

そのネーミングといい とにかく型やぶりな企業らしい
「人がやっていることは、はてなでやる意味がない」
という考えのもと近藤社長の頭から生まれる発想には
成功例を真似しないから失敗も多いらしい

「インターネットって 知能増殖装置」発言は
うまい6字熟語だなと思う




posted by nei at 08:57 | インターネット

December 26

検索エンジンの未来

最近の検索エンジンのパワーとスピードには驚かされる
このままいくと検索エンジンは将来どうなっていくのか?

INTERNET Watch そこが知りたい検索エンジンの裏側より
ここの記事では将来検索エンジンが自己学習機能をもち
パーソナライズ化されるであろうと予測されている
年齢性別住んでいる場所 検索履歴 クリック履歴 
キーワード広告への反応 OS などに応じて検索結果を
調整するというシステムは現在でもすでに登場しているらしい

広告収益が大きい検索エンジンの場合その方が効率的であるが
ユーザーにとって過去の記録から勝手に好みなどを
決めつけられてもこまる

検索エンジンの未来はセマンティックWebにもかかわってきて
Webページとそのリンクだけでなく 意味も重要になってくる
将来は文脈までも理解してより適切な検索結果を得ることが出来そうだ


以前の検索ワードで「\x83}...」ってなに?
と書いてた答えらしきものを見つけた
どうやら検索エンジンが取る様々な引数処理の結果
残ってしまったゴミ検索語らしい

上の「\」記号FirefoxとSafariではバックスラッシュ
NetscapeとMac付属のIEでは円マークに表示されます
私は円マークを書いたつもりです
posted by nei at 07:41 | インターネット

December 20

ダサイブログにならないように

以前「ダサイHP」とかいうサイトがあって
読んでなるほどと思う部分が多くて
私も気をつけようと思った事がある

もう一度読んでみようと検索してたら
sakuraさんのサイトの
「ダサイホームページ用語」という記事を見つけた
読んでみると面白く「あるある!」と同調しながらも
思わず笑ってしまう
「交互リンク」「総合リンク」にはしっかりハマってしまった
あと「ブックマークはトップページへ」なんか最高

私が嫌だなと思うのは
どこから入っていいのか解らないサイトがある

宣伝バナーやランキング そしてリンクサイトと
狭いスペースに思い切り並べ立てて
それでもENTERを見つけられたらラッキーなほうで
それすらなく同じところをグルグルさせられて
結局目的のものは探せず 時間の無駄使いで 

ここはいったいなんだったん?

このブログも5日分トップに表示しているが
その続きを読みたいと思っても読めない
その方法を見つけられないでいる
強いて出来る事はカレンダーを表示することぐらいしかない

これもかなりダサイというか
読むひとをイライラさせてるかもしれないなと密かに心配している
(誰も読みたくないかもしれないけど)

そしてダサイという言葉もダサイ!


posted by nei at 18:46 | インターネット

December 19

インターネット10大ニュース

読者が選ぶ2005年インターネット10大ニュースを
INTERNET Watchで投票!
5名に粗品がプレゼントされるそうです
 
私にとって1位はなんと言ってもSONY BMGコピー防止ソフト問題で
このMacでSONYのDVDを見た事がありドキッとした
(でも日本のSONYだし大丈夫だとは思うけど)
そして2転3転する情報にもハラハラドキドキさせられた

ちょっと聞いた話によると
SONYはアーティストへの待遇がすごくいいらしい
さすが一流企業だ それゆえいいものも出来る
それだけに このことは残念でならない

2位はGoogleの新サービスや無料ソフトを続々リリース
本当にこれでもかと云うくらいでてきた
すごいこの企業のいきおいを感じる
GoogleAnalyticsやGmailは使いたい

3位はiTunes Music Store 日本でもサービス開始
これを待ってた人は多いと思う
私も好きなアーティストが入れば もちろん1位



posted by nei at 06:35 | インターネット
×

